千葉県香取市小見川の谷屋呉服店・スタッフの佐藤です。
これから振袖選びを始めるお母様は、いろいろとご心配なことがあるのではないでしょうか。
「振袖はいつまでに決めればいいの?」「振袖にかかる費用はどれぐらい?」「前撮りって必要?」「レンタルと購入はどっちがいいのかわからない」「式典当日のお支度予約はとれる?」「帯や振袖小物の選び方がわからない」「成人式までに好みが変わったらどうする?」
今回は、お母様が心配になる「7つの不安」にお答えします。
ご来店予約はこちらから:
来店予約/店舗選択 | 千葉県で成人式の振袖レンタル・購入・前撮りなら谷屋呉服店
富里市周辺にお住まいの方:
振袖乙女写真堂 TANIYA | 新コンセプトの振袖ショップ&スタジオ
「振袖はいつまでに決めればいいの?」
近年の成人式では、お嬢様が高校3年生のうちに振袖を決めるのが一般的です。
できれば、受験などで忙しくなる前、夏休み中~初秋のうちに決めるのが「ベストタイミング」です。
成人式に出席するかどうかわからない・受験が終わってから…などの理由で、振袖選びを先延ばしにしたいお母様・お嬢様もいらっしゃるかもしれません。
成人式の直前でも振袖のレンタルは可能ですが、早めに振袖を決めたほうが何かとメリットがあります。
・振袖の選択肢が多くなる(人気の振袖は早めにご成約してしまいます)
・式典当日の着付け予約がとりやすい(都合の良い時間帯が選べる)
・余裕をもって成人式準備ができる(前撮りの日程も調整しやすい)
・早期予約特典が得られる場合がある
成人式ギリギリになると、好きな振袖が選べなかったり、着付け予約を取るのに苦労したり…心配事が増えてしまいます。
早すぎて困ることはないので、なるべく早めに動き出しましょう!
「振袖にかかる費用はどれぐらい?」
振袖にかかる費用の相場は、レンタルで15~30万円ほど、ご購入される場合は30~70万円ぐらい(あるいはそれ以上)です。
お手持ちの振袖(ママ振袖・姉振袖)を着用される場合は、ケースバイケースですが、10~20万円程度の費用を考えていただくと良さそうです。
このほか、「前撮り」に別途費用がかかります(撮影料金・お支度料金・写真商品代など)。
谷屋では、税込み165,000円以上の振袖をご成約いただきますと、『安心おまかせフルパック』として、前撮りの基本料金・家族撮影料金・着付け&ヘアメイク(ご本人とご家族1名様)の無料特典がついています。
「前撮りって必要?」
現代の成人式では、「前撮り」をするのが一般的になっています。
絶対に必要というわけではありませんが、お嬢様にとってもご家族様にとっても、振袖の前撮り写真は「一生の思い出」になります。
令和のお嬢様にとって、「写真」は重要な意味を持っていますので、「二十歳の思い出」として欠かすことができません。
せっかくの機会ですので、「最高の思い出」を写真という形に残しておくことをおすすめします。
・プロのカメラマンに撮影してもらえる
・着崩れていない振袖姿が残せる
・家族の記念写真が残せる
また、式典当日は、家族でゆっくり過ごす時間がありません。「家族の記念日」として「前撮り」を楽しむ方が多いですよ!
撮影プラン | 千葉県で成人式の振袖レンタル・購入・前撮りなら振袖専門店 谷屋呉服店
「レンタルと購入はどっちがいいのかわからない」
「なるべく費用をおさえたい」「前撮りと式典にだけ着用したい」「保管やお手入れの手間をかけたくない」という方は、手軽で便利なレンタルのご利用がおすすめです。
一方、「(成人式を含めて)3回以上着用する機会がある」という場合は、購入された方が費用面でお得になります。
購入された振袖は、「お気に入りの振袖」をお手元に置いて何度も着られるというメリットがあります。
振袖レンタルプラン | 千葉県で成人式の振袖レンタル・購入・前撮りなら振袖専門店 谷屋呉服店
振袖ご購入プラン | 千葉県で成人式の振袖レンタル・購入・前撮りなら振袖専門店 谷屋呉服店
「式典当日のお支度予約はとれる?」
「もしも式典当日の着付け&ヘアメイクの予約がとれなかったら?」というのは、お母様が一番不安になる点かもしれません。
谷屋で振袖をご成約されたお嬢様は、谷屋主催の「お支度会場」または提携美容室でのお支度をご予約いただけます。
安心して式典当日を迎えるためにも、早めに振袖を決めて「お支度予約」を確保してしまいましょう!
「帯や振袖小物の選び方がわからない」
振袖をおしゃれに着こなすために、帯や振袖小物を上手にコーディネートすることが大切です。
「和装のコーディネートが初めてでよくわからない」というお嬢様・お母様がほとんどだと思います。
この点については、「和装のプロ」に相談するのが一番です。
振袖を選ぶときには、お嬢様の好みや雰囲気に合わせて、スタッフがコーディネートづくりのお手伝いをいたします。
振袖だけじゃない!谷屋は帯や振袖小物の品揃えも豊富 | 千葉県で成人式の振袖レンタル・購入・前撮りなら振袖専門店 谷屋呉服店
「成人式までに好みが変わったらどうする?」
成人式の1年~2年前に振袖を選ぶのが一般的ですので、「好みの変化が不安」というお嬢様・お母様もいらっしゃるかもしれません。
実際には、お嬢様の好みが変わって「選び直し」が必要になるケースはあまりありませんのでご安心ください。
もしも…の場合にも、谷屋の「振袖レンタルプラン」では、前撮りの3か月前までなら振袖の選び直しがOKです。
まとめ
振袖選びに関する「7つの不安」について、お答えしました。
今回の回答以外にも、疑問点やご心配なことがございましたら、お気軽に谷屋スタッフにお問い合わせください。
さまざまな不安を解消するためにも、「早めの振袖選び」がおすすめです。
成人式当日までに時間的な余裕があれば、前撮りやその他の準備をゆったりとした気持ちで進めることができます。
夏休み中は店内も比較的すいていますので、振袖選びの「絶好のチャンス」です!
そろそろ振袖選びが気になったお嬢様・お母様は、ぜひこの機会にご来店くださいませ。
関連記事
今、選ばれている振袖ってどんなの?振袖トレンドを解説 | 千葉県で成人式の振袖レンタル・購入・前撮りなら振袖専門店 谷屋呉服店
お母様のための『初めての振袖選び完全ガイド』Vol.1 | 千葉県で成人式の振袖レンタル・購入・前撮りなら振袖専門店 谷屋呉服店
お母様のための『初めての振袖選び完全ガイド』Vol.2 | 千葉県で成人式の振袖レンタル・購入・前撮りなら振袖専門店 谷屋呉服店
**************
千葉県香取市にある谷屋呉服店は、 香取市、銚子市、旭市、匝瑳市、富里市、成田市、東庄町、多古町、神崎町、神栖市、鹿嶋市、潮来市、行方市
など、千葉県や茨城県からたくさんのお客様にお越しいただいております。
・*・*・*・
振袖選びのご来店は、 事前に日時をご予約いただけます。
水曜日・木曜日定休(臨時休業あり)
カレンダー からご都合の良い日を 選んでくださいね!
・*・*・*・
谷屋「スタッフブログ」は ブックマークがオススメです! 成人式・振袖に関する情報を発信しています。
・*・*・*・
◆富里市周辺にお住まいの方へ こだわりの振袖選びと撮影が体験できる洗練空間で 成人式準備をお楽しみいただけます! 詳しくは ↓
**************
千葉県香取市にある谷屋呉服店は、 香取市、銚子市、旭市、匝瑳市、富里市、成田市、東庄町、多古町、神崎町、神栖市、鹿嶋市、潮来市、行方市
など、千葉県や茨城県からたくさんのお客様にお越しいただいております。
・*・*・*・
振袖選びのご来店は、 事前に日時をご予約いただけます。
水曜日・木曜日定休(臨時休業あり)
カレンダー からご都合の良い日を 選んでくださいね!
・*・*・*・
谷屋「スタッフブログ」は ブックマークがオススメです! 成人式・振袖に関する情報を発信しています。
・*・*・*・
◆富里市周辺にお住まいの方へ こだわりの振袖選びと撮影が体験できる洗練空間で 成人式準備をお楽しみいただけます! 詳しくは ↓