
気軽に着物を楽しむなら、プレタ着物やリサイクル着物もいいですが、長く愛用するために「マイサイズ」の着物を仕立てるのもおすすめです。
「着物を仕立てるメリットは?」「着物のお仕立てってどうやってオーダーすればいいの?」「初めて仕立てるのにおすすめの着物は?」などの疑問にお答えします。
着物を反物から仕立てるメリットは?

①着付けが楽で着心地がよい
きちんと採寸をして「マイサイズ」で仕立てた着物は、ぴったりと身体に添って着付けが楽です。
余分なシワができたり、身幅が足りなかったり(余ったり)、おはしょりが長すぎたり(短すぎたり)しないので、着姿もきれいです。
着心地もよく、着崩れしにくいというメリットもありますので、良いことづくめです。
一度「マイサイズ」で着物を仕立てると、それ以外の着物を着たくなくなる方もいらっしゃいます。
②自分の好みでデザインできる
あわせ着物を仕立てるときには、「八掛(はっかけ)」と呼ばれる裾裏地(袖口にも使います)が必要です。
裾と袖口にちらっと見える八掛の「ふき」は、デザインのアクセントにもなります。
既製品ですと八掛の色を選ぶことはできませんが、自分用に仕立てる場合は、八掛の色を選ぶことができます。
また、暑がりの方は、胴部分の裏地をつけない仕立てにしたり、表地の柄の出方を選んだり、自分好みのデザインを指定することもできます。
③余り布(残布)があれば活用できることも
小柄な方ですと、反物の裁断後に余り布が出る場合があります。
残布をなるべく出さないように縫い込むこともできますが、残布を出して草履の鼻緒などに活用することもできます。
着物のお仕立てをオーダーする方法は?

反物選び
着用シーンや用途、年齢や体型などに合わせて適切な生地を選びます。
・フォーマル着物用/カジュアル着物用
・身長や体型とのバランス
・年齢相応のカラー/デザイン
採寸・裏地やお仕立てに関する相談
着物の仕立てに必要な寸法の計測と、お仕立てに関する相談・助言を行います。
・八掛地の色選び(デザインや年齢、着用シーンなどに合わせて)
・紋入れなど
職人さんにお仕立てを依頼する
反物を購入した呉服店で、お仕立てを依頼することができます。
高級な反物の場合には国内の職人さん(和裁士)による手縫い仕立てがおすすめです。
和裁士さんは、着心地がよくなるように寸法を細かく調整してくれたり、柄の出方を上手く調整してくれたりします。
浴衣などでなるべくお仕立て費用をおさえたい場合には、海外縫製やミシン併用仕立てなどを選択してもいいかもしれません。
初めて仕立てるのにおすすめの着物は?

着用シーンに合わせて選ぶ
・フォーマル着物(訪問着・付下げ・色無地)
「子どもの卒業式や入学式などに着て行きたい」というご希望でしたら、訪問着、付下げ、色無地が選択肢となります。
訪問着は絵羽模様で華やかですが、それだけにやや着用シーンを選ぶという点があります。
付下げは、訪問着に比べると柄付けが軽いため、カジュアルダウンして着用シーンが広いというメリットがあります。
色無地着物は、本来、カジュアル着物ですが、合わせる帯によっては準礼装として着用できます(フォーマル着物とする場合は紋を入れる必要がありますが、近年は、紋なしにする方も増えています)。
・カジュアル着物(小紋、紬、ポリエステル、ウール、木綿など)
普段着として着物を楽しみたい方は、小紋や紬などが選択肢となります。
華やかなデザインが好みの方は小紋着物がおすすめです。
ざっくりとした風合いや、シンプルなデザインがお好みの方は、「先染め」の着物である紬を選ぶと良さそうです。
「自宅で洗濯できる着物」や「雨の日にも着られる着物」が欲しいという方は、木綿の着物やポリエステルの着物を仕立てるといいでしょう。
着物のお仕立ては谷屋呉服店で

千葉県香取市の谷屋呉服店は、創業1848年の老舗呉服店です。
呉服一般を総合的に取り扱っておりますので、着物のお仕立てもどうぞおまかせください。
着物はもちろん、長襦袢や帯のお仕立ても可能です。
着用シーンやお好み、年齢などに合わせて、反物から選ぶお手伝いをいたします。
お仕立てに関するご相談もどうぞおまかせください。
着付けサービスやお手入れも
当店でご購入された着物は、無料で着付けをいたします。
事前にご予約いただければ、当店の営業時間内にご利用いただけます。
大切な着物を長持ちさせるために、汚れやシミをみつけたらすぐにお手入れをしましょう。
谷屋では、着物のクリーニングやしみ抜きなどの「お手入れ」も承っております。
前結びの着付け教室も開講しています
せっかく仕立てた着物はご自身で着付けができたら、着用機会がぐんと増えます。
谷屋呉服店では、初心者の方でもマスターしやすい「前結び」の着付け教室を開講しています。
無料体験レッスンも随時行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
まとめ
マイサイズで仕立てた着物は、「着付けが楽・着心地が良い」など多くのメリットがあります。
裏地のカラーなど、デザインも指定することができて、楽しいですよ!
初めてお仕立てする着物は、着用シーンや用途に合わせて選ぶのがおすすめです。
谷屋呉服店では、着用シーンに応じた反物をご用意しております。
無料着付けサービスやメンテナンス、着付け教室もありますので、ぜひご利用ください。
