千葉県、香取市、銚子市、旭市、匝瑳市、横芝光町、成田市、東庄町、多古町、神崎町、茨城県、神栖市、鹿嶋市、潮来市、行方市で地域最大の品揃えの谷屋呉服店。あなただけに似合う振袖をご提案し、成人式当日の振袖に似合う髪飾りの小物なども豊富にご用意しています。

無料体験会のご予約はこちら

 2017年11月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

谷屋ブログ

千葉県・茨城県からお振袖を見にたくさんのお客様で賑わいました。
2017年11月07日
今日11月7日は着物とも関係深い、
二十四節気という季節を表す名称、で「立冬」です。
カレンダーに書いてあるのを見ますね。

二十四節気の19番目に当たる季節です。
「冬の気配を感じる日」
暦の上では、「冬」がスタートします。

ただ、いま紅葉が美しい季節ですね。
冬というよりは秋の季節です。
実際の季節と少しずれてますね。

これは、中国が「二十四節気」の発祥の地。
中国の季節が元となっているので、ズレが生まれてしまうそうです。

また、「立冬」「立春」「立夏」「立秋」の4つを「四立(しりゅう)」といいます。
季節の区切り目として、重要視されています。

着物の「袷」「単衣」「真夏物(紗)(絽)」などの変わる日はこの二十四節気・四立に多く関係してます。
現在は明確に切り替えなくてもいいとされてます。
温暖化で暖かくなってきていますね。
暑かったら、単衣をお召でも結構です。
気軽に着物をお召頂いたほうが「着物の楽しみ」が広がると思います。

ただ、お茶をされている方やお花をされている方など、
礼儀・作法に精通されている方は明確に守る必要があります。

よく「旬の食べ物を食べると体に良い」とされてますね。
「立冬」はなんでしょうか?
立冬に食べられるものと、なんとなくカボチャと思ってしまいますが、
カボチャは冬至ですね。
寒くなったらカボチャと覚えてしまってるかもしれませんね。

実は、立冬に食べるとよいと言われるものがありません。

でも、「旬の食べ物」がいいとされているので、明確な決まりはないですが。
今の時期から、「鍋」が始まると思います。

最近では、「ココアの日」とも制定されてます。

先程も言いましたが「冬」が始まりますので、
温かい物で体を温めて冬を迎えましょう!


いよいよ「冬がスタート」という事で、成人式も近くなりましたね。

今週も多くのお客様がお振袖を見に来てくれました。

02_2017110701.JPG
お母様の素敵なお振袖を小物をアレンジしました。
古典的なぼかし染の格式高いお振袖を、
明るい色の小物を入れました。
可愛く大人っぽいコーディネイトです。

02_2017110702.JPG
こちらもお母様の素敵なお振袖を小物アレンジしました。
絞りの伝統技法が細かくしてある、手が込んでいるお振袖を、
少し大人っぽい色の小物を入れて、大人可愛いコーディネイトです。

02_2017110703.JPG
明るい赤地とたくさんのお花の柄が印象的なお振袖です。
すそも黒のグラデーションが入って、大人っぽい印象ですね。
小物も隠れてしまってますが...
紫や緑を合わせて、大人っぽくコーディネイトしました。

02_2017110704.JPG
明るい緑と大きめの花が印象的なお振袖です。
すそにもグラデーションが入っていて、全体的にしまる印象です。
明るい色の小物を合わせて、メリハリを付けたコーディネイトです。

02_2017110706.JPG
古典的な赤と白のお振袖です。
全体的には色がたくさん入ってますが、雲の様な柄付け・色付けになっています。
そこに緑や赤の小物を入れて、グッと大人可愛くコーディネイトしています。

02_2017110707.JPG
お母様のお振袖を小物アレンジしました。
白と黒の大胆な色と花の柄もより一層引き立ちますね。
水色の帯締めが差し色でメリハリが付いたコーディネイトです。

02_2017110708.JPG
緑に古典的なおめでたい柄がたくさん入ったお振袖です。
柄がすごく豪華ですね。
明るく白の帯を付けて、小物も明るく可愛くコーディネイトしました。

02_2017110810.JPG
赤と濃い紫のグラデーションと柄もスッキリなお振袖です。
黄色と白の小物や大柄の帯を合わせて、シンプルな素敵なコーディネイトです。

02_2017110812.JPG
濃茶に紫と金の花の柄が印象的なお振袖です。
帯もシルバーではっきり出して、かっこいいコーディネイトです。

たくさんのご来店と
写真の使用許諾ありがとうございます。

千葉県・茨城県の来年(平成30年)・再来年(平成31年)・その次(平成32年)
のご成人式楽しみにしてます。

まだまだ、たくさんのご来店お待ちしてます。