千葉県・茨城県内で地域最大の品揃えの谷屋呉服店。あなただけに似合う振袖をご提案し、成人式当日の振袖に似合う髪飾りの小物なども豊富にご用意しています。

無料体験会のご予約はこちら

きものお手入れ相談処

着物の汚れ、保管中のトラブル(カビ等)は、早めに処置することがポイント。
お手入れのプロ「きものケア診断士」が、貴女様の着物をよみがえらせます。

丸洗いとは・・・

丸洗いは、京洗い・生洗いと呼び方は様々ありますが、基本的には同じ洗い方です。油性の汚れを落とすドライクリーニングです。埃・チリ・皮脂・手垢・ファンデーション・排気ガスなどの汚れに効果的です。 仕立て上がったままの着物を、水を一切使用しない揮発性のある石油系の溶剤で着物全体を洗います。丸洗いは、油性の汚れには良いのですが、汗や雨などのぬれた水染みなどの水溶性の汚れは落ちませんので汗抜きやシミ抜きなどが必要になります。

谷屋の丸洗いのこだわり 「手洗い」「自然乾燥」「手仕上げ」

手洗い

着物の種類・状態に合わせて、ブラシの加減をみます。
汚れのあるところだけでなく、汗・ホコリ等を吸収している可能性のあるところは、すべて丁寧に不純物を揉み出します。

自然乾燥

お着物を洗った後、24度〜26度の低温で、一昼夜自然乾燥することで、必要以上の熱を与えないので着物に優しく、洗剤溶液の匂いを完全に飛ばし、ふわっとしたソフトな仕上りに近づけます。
谷屋が自然乾燥にこだわる理由は、『着物の縮みを無くすため』です。

手仕上げ

仕上げは、着物に直接アイロンをあてるのではなく、2cm程浮かし、蒸気の熱で形を整え、着物に本来の風合いとふくらみが蘇ってきます。
この手仕上げで、生地の風合いが決まります。永年培われた職人技が、着物全体の光沢を蘇らせます。

もうひと手間で、もっとキレイに、もっと気持ちよく

シミ抜き

シミは、時間が経てば経つほど落ちにくくなります。
着物はデリケートなので、細心の注意を払ってシミ落としをします。
お預かりした着物一枚一枚の生地の種類やシミの状態に合わせて、溶剤や専門の道具を使って丁寧に処理をしていきます。

汗抜き

着物を着ると知らないうちに汗をかいています。
汗の汚れは、放置しておくと酸化して黄ばみになります。
除去をするには、水溶性の洗浄が必要です。汗をかいた部分に噴霧機で、細かい霧で汗を抜いていきます。
生地が縮まないよう加減をしながら、汗の成分が抜けるまで繰り返します。
但し、汗は皮脂などの汚れも付着していますので脂質を除去する洗浄も必要となりますので、油性の汚れを落とす丸洗いとセットですることをおすすめします。

洗い張り

全体に汚れがひどい場合は、洗い張りが効果的です。
仕立て上がりの着物をほどいて、全体を水洗いする伝統的な洗濯法です。
全てほどいてから洗うため、着物のクリーニングの中でもきれいになり生地が蘇ります。
お母様のお着物など、かなり古いものも洗い張りできれいになり、もう一度お召しになることができます。
油性のシミや、変色したシミは洗い張りでは落ちないものもありますので、別途、シミ抜き等が必要になります。
着物をほどいて洗いますので、反物でのお渡しになります。
お仕立ての場合は、別途、仕立代が必要になります。

丸洗い価格表

種  類 価  格
振袖・留袖 8,640円
訪問着・色無地・小紋・紬・喪服 7,560円
長襦袢(振袖用含む) 5,400円
コート・羽織 6,480円
7,560円
男着物・羽織 6,480円
名古屋帯 5,400円
袋帯 5,400円
※上記価格は、全て税込価格です。