千葉県、香取市、銚子市、旭市、匝瑳市、横芝光町、成田市、東庄町、多古町、神崎町、茨城県、神栖市、鹿嶋市、潮来市、行方市で地域最大の品揃えの谷屋呉服店。あなただけに似合う振袖をご提案し、成人式当日の振袖に似合う髪飾りの小物なども豊富にご用意しています。

無料体験会のご予約はこちら

作家物

MIROKU

〜谷屋イチオシの友禅工房。きもの通を虜にする独自のセンスは必見〜

現在、京都染織界で最も注目を浴びる工房の一つ。
すでに、着物のブランド品といっても過言ではないステータスを構築された「MIROKU」の特徴は、「極上の粋」と謳われるデザインセンス。
見た瞬間、心動かされるそのデザイン感性は、全国のきもの通を虜にしています。
創業80年の歴史が生み出すその独自のセンスと、各産地の素晴らしい素材の上に変幻自在の技を施し、唯一無二の作品に仕上げる「MIROKU」お勧めです。

【商品内容】
・訪問着 ・小紋 ・付下げ ・帯 など

斎藤一騎「ikki流」

〜コンセプトは「現代の街に映える着物」。シック好みの方へ。〜

「ikki流」のブランド名で、京友禅の世界に新風を巻き起こしている斎藤一騎氏が主宰する工房ikki流。
コンセプトは、「現代の街に映える着物」です。
ろうけつ染めを中心に、モダンながらもシックかつ着姿が美しい着物を製作することから、谷屋が今最も推奨する作家・工房の一つです。
デザイナーは若手の部類に入りますが、作品はデザイン・品質ともトップレベル。
シックでスタイリッシュな装いを好まれる方、自信をもっておすすめ致します。

【商品内容】
 ・訪問着 ・小紋 ・付下げ ・帯 ・小物 など

中賀和健秀

〜大島紬に新しい世界を築き上げた「創作 大島紬」の祖:中賀和氏〜

「創作大島」というジャンルを築き上げたのは中賀和氏。
日本特許庁より認定された高度な織技術の「織がさね」は、織り上がった大島紬の生地の上に、さらに織を重ねる特殊な技法。
この技法が可能になったことにより、ともすると軽やかさだけが特徴になりがちな大島紬に、重厚感と立体感を出すことに成功し、さらに新しい大島紬の境地を切り開きました。
千三百年の歴史を持つ、泥大島縦緯紬をベースに、絞りや手描き、そして摺り友禅など、様々な技術を駆使し、匠の技を集結して完成させた、新しい大島紬です。
一反を製作するのに、何十という工程が必要になるため、製作期間が長く、その価値は貴重かつ希少なものになりつつあります。

【商品内容】
 ・紬訪問着 ・紬着尺 ・袋帯 など