千葉県、香取市、銚子市、旭市、匝瑳市、横芝光町、成田市、東庄町、多古町、神崎町、茨城県、神栖市、鹿嶋市、潮来市、行方市で地域最大の品揃えの谷屋呉服店。あなただけに似合う振袖をご提案し、成人式当日の振袖に似合う髪飾りの小物なども豊富にご用意しています。

無料体験会のご予約はこちら

西陣帯…

「きもの一枚に、帯三本」とは良く言ったもので、帯の本数が増えるに従い、着物のコーディネートも楽しくなってきます。
そして、帯はなるべく良い物を…着物が引き立ちます。
やはり帯と言ったら、西陣帯。数ある西陣帯地メーカーの中でも、谷屋がお勧めするのが「紋屋井関」「六文字屋半兵衛」です。

紋屋井関

〜西陣織の始祖。日本で一番古い機屋「紋屋井関」〜

西陣帯の筆頭と云えば「紋屋井関」です。
そのはじまりは江戸時代前(1555年)と、
すでに450年以上の歴史を誇ります。
数ある西陣帯地メーカーの中で現在まで断家せずに
続いているのは、この紋屋「井関家」のみと、
名門中の名門といえる帯屋さんです。
きもの通の方より「一生に一本だけは持っておきたい…」
と云われるほどの品々は、
見るだけで違いが分かるほどの、まさに「帯の傑作品」です。
谷屋で最もお勧めしたい帯です。

六文字屋半兵衛

〜フォーマルからカジュアルまで、合わせやすい帯〜

現店主で十三代目となる、
こちらも老舗中の老舗「六文字屋半兵衛」。
元々は法衣を製造していた機屋だけに、
他の帯地メーカーにはないデザイン性のある
帯屋さんです。
谷屋がお勧めする理由は、
礼装・洒落着にも合わせやすいことと、
比較的リーズナブルな価格でご購入いただけるからです。

組織や素材、織り方もバラエティ豊富で、
皆様のニーズに合わせたモノ作りができる帯屋です。